便利なものと大切なもの

奈良では 桜が咲き始め

すっかり お花見シーズンとなりました。

どこで どのくらい 桜が見頃か とか、

どの場所が 穴場でオススメ とか、

こういう情報 皆さん どこでゲットされていますか?

やっぱり インターネットで調べて でしょうか。

他に、

SNSで というのも 最近では かなり多いのではないでしょうか。

 

かくいうワタシ(日々ムラカミ)も、

InstagramとFacebookを ほぼ毎日 更新している身でありまして。

(Instagramをメインに、Facebookには自動投稿で)

実際、

日々ムラカミのInstagramやFacebookを見て

ご来店されるお客様も めちゃくちゃ多いです。

 

お店を開店するまでは

InstagramもFacebookも

アカウントすら持っていなかったワタシですが、

お店をするなら 絶対SNSは 利用した方がいいよ!

と 周りに強く勧められ

開店3日前から 慌てて始めたいきさつがあります(笑)

 

目にする方に 興味を持ってもらえるキッカケになれば

と 地道に 更新しているわけですが、

それまで 知りもしなかった世界が

その小さなアプリの中には 広がっていて。

反響通り “日々ムラカミを知ってもらうキッカケ” という

ありがたい 大きな役割を 果たしてくれています。

 

いっぽうで

とても不思議な感覚に 陥ることもありまして。

たまに頂くコメントやDMなどで

直接お話したこともなければ お顔も分からない方々と

(向こうはお店を知って下さってるかもしれませんが)

文字だけの 小さなアプリのなかだけで

コミュニケーションが 成立したように錯覚してしまう

何とも言えない 不思議な感覚。

 

SNSの恩恵を 肌で感じるのと同時に、

自分自身 この不思議な感覚に支配されてしまってはいけないな

とも 感じるのです。

 

ワタシが 店頭売りのパン屋さんをしている理由のひとつ。

それは、

わざわざ足を運んで 直接手に取り

自分の作ったものに お代を払って下さる

そんなお客様の 顔を見て 言葉を交わして やり取りしたいから。

そんな シンプルな 大切なことが

便利なものに埋もれて 失くなってほしくないから。

 

人と人とが繋がることは とても素晴らしいことだと 思うのです。

その 繋がり方は 様々であっていいと。

だからこそ

大きな役割を果たしてくれる 便利なSNSと、

自分が 大切にしたいと思っているもの、

それぞれ バランスよく 上手に使える自分自身でいなければな と。

 

そんなことを 最近 自分自身に 強く思うのです。

 

日々ムラカミ 

営業時間 / 8:00~18:00

定休日 / 毎週 日・月 

住所 / 奈良市法蓮町1026-2

tel / 0742-31-5549

アクセス / 近鉄奈良駅より北へ徒歩10