サヨウナラ 平成

平成が 終わりつつあります。

 

昭和生まれのワタシですが、

ほとんどの時間を この”平成”で過ごした アラフォーの この身。

特に 青春と呼べる 青い時代は ガッツリ平成ど真ん中。

ま、今も 青春っちゃ 青春なんで

ふたつの時代をまたぐ ワタシの青春。

(そういうことにしておきましょう。)

 

“平成”という時代の日本

約30年間が 長い 短いは 別として、

振り返り切れないほどの 景色があったわけで。

近代で 唯一 戦争のない時代 であったわけですが、

未曾有の災害が 数多く 歴史に刻まれてしまった時代 でもありました。

もちろん ハッピーなニュースも 歴的快挙も

たくさん生まれた”平成”。

 

新しい時代が 光のある 豊かなものになるには

そこへ 足を踏み出そうとしている ワタシ達次第 でしかないですよね。

 

何を経験し 何を知り 何を学んだのか

見てきた景色を 未来へどう運んでいくのか

 

こんな真面目なこと 考える機会なんて なかなかないので

この機会に きちんと襟を正して

“令和”という 新時代へ 歩みを進めたいな と。

 

そして 無理矢理またぐ ワタシの青春も

悔いのないよう 駆け抜けられるかは

ワタシ次第なんだ と。

 

時間も人生も 前にしか進まない。

“平成”に ありがとう と 手を振り振り

前を向いて

さぁ いきましょか。

 

久々に 背筋がピンと 伸びるのであります。

 

日々ムラカミ 

営業時間 / 8:00~18:00

定休日 / 毎週 日・月 

住所 / 奈良市法蓮町1026-2

tel / 0742-31-5549

アクセス / 近鉄奈良駅より北へ徒歩10