食パンのスライス

“食パンは 食べるずつ スライスする!

それが 一番美味しい食べ方です!!”

 

むむむ。。。

 

最近 質問されることの多い

食パンのスライス について 今日は少し お話させて下さい。

ちなみに、

ワタシ個人の 見解・解釈の上でのお話になりますんで、

そちらを 大前提の上で お読み下さいまし。

 

 

「テレビで 食パンは食べるずつスライスするのが 一番美味しい食べ方ってやってましたけど、あれって 本当ですか?」

「美味しく食べるには 食べるずつ切ったほうが やっぱりいいんですよね?」

 

スポンッと 一言で 答えたいところなんですが、

これが なかなか。。。

 

まず、

パンは 時間と共に 必ず水分が抜けていってしまう

言わば “時をかける少女” なのは 周知の事実です。(時をかける少年 かもしれません)

 

なので、食べるずつスライスすることは

その水分の逃げ道を 最小限にしておく、

理論的に とても理にかなった方法なのです。

 

ただ、

ご自宅でスライスしたり、取り出すとき素手で触ったりするのは、

カビの発生などの リスクがあるので

手袋を着用して扱う などの注意が必要です。

添加物不使用や 水分量の多いパンは特に。

(↑当店の 日々の食パンは これに該当します)

 

で、です。

 

食べるずつスライスしながら 常温保存し

何日もかけて 食べるのと、

早めに食べ切る、もしくは 冷凍保存するのと、

どちらが 美味しく 食べられるか?

 

難しいですよね。

 

先ほども 言いましたが、

時間と共に 劣化してしまうのは、食パンの宿命なのです。

食べるずつスライスしているからといって

パンの劣化が ストップするわけではありません。

 

ワタシ個人としては、

食べるずつスライスすることに 重きを置くよりも、

早めに食べ切るか 冷凍保存することを オススメします。

 

例えば、

好みの厚みに 好きに切って食べたいんだとか、

パンを切ること自体も 楽しみのひとつなんだとか、

やっぱり 食べるずつ切るほうが 美味しいから!

といったことで ブロック買いして頂くのは

大歓迎ですし 大正解だと思うのです。

 

いやいや、

わざわざ 切ってる時間なんてないわよー とか、

家で 上手に スライスなんてできないわよー

っていうのも もちろん大正解だと思うのです。

 

大切なのは、

日々の営み、日々の楽しみ、好きな食べ方、

それらを主軸にして 考えて頂くことだと

ワタシは そう 考えています。

 

完全に 個人的見解ではありますが、

ほんの少しでも どなたかの参考になれば

幸いでございます。

 

日々ムラカミ 

営業時間 / 8:00~18:00

定休日 / 毎週 日・月 

住所 / 奈良市法蓮町1026-2

tel / 0742-31-5549

アクセス / 近鉄奈良駅より北へ徒歩10